ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 本部教室
  4. 茶道いろは🍵入門編 第2回目開催しました
ごじふく

茶道いろは🍵入門編
 第2回目開催しました

五感で楽しむ

「テーブル茶道いろは🍵」2回目

 

日程:8月20日(日)
時間:11時00分〜12時30分
15時00分~16時30分
会場:京ろまん三条本店2階 和桜

今回は、とても暑いこの季節に、
目や音でも、涼んでいただけるよう
川や滝の映像と涼やかな音や音楽。
そして蠟燭の柔らかな光
とアロマの香りを
ご用意させていただきました。

その中、冷たい氷水でお茶を
点てて召し上がっていただきました。

 

冷茶

 『講習内容』

①お茶の歴史についてのお話

お茶の歴史

②お茶会でのお着物や持ち物等のお話

③お菓子の頂き方(銘々皿)
主菓子
と、お干菓子のいただき方
お干菓子④お点前拝見

⑤薄茶の頂き方

⑥お自身でお茶を点てる

お茶を点てる

⑦(ごじふく)

ごじふく

今回はお茶碗の拝見の所作もしていただけました。

*参加人数によりますご了承下さい。

 

○生徒さんより

「冷たいお茶に感動したわ」

「お茶を自分で点てれてよかった」

「お茶の歴史だけでなく、礼儀や、着物での
お作法のお話も聞けて勉強になりました」

と喜んでいただきました。

次回 9月24日(日)

ご参加をお待ちしています。

詳細はこちら

お何でも気軽にお問合せ下さい

↓↓↓

奈良の👘着付け教室

大和美流着物学院

Tel 0742‐25ー3600

✉y-yamashita@kyo-roman.com

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事