ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 本部教室
  4. 奈良市 大和美流着物学院茶道いろは5回目(クリスマス🎄)
茶道いろは5

奈良市 大和美流着物学院
茶道いろは5回目(クリスマス🎄)

 

茶道いろは5回目入門編
を12/17日行いました

 

この日は少し寒かったのですが、晴天。
「春日若宮おん祭り」の日と重なり、
7名の方がご参加くださいました。

茶道いろは5

今月は、クリスマス🎄のしつらえをして
軽食(サンドイッチ)も召し上がっていただくので
銘々皿でお菓子をいただく所作をして頂きました。

(きんとんのツリー)

茶道いりは5主菓子

 

今回は最初からご自身でお茶のお点前
をして、召し上がっていただきました。

茶道いろは5回目

「いろんな流派があり、少しずつちがうんですね」
と、お話していただいた方

少しずつ思い出してお点前を
楽しんでおられた方

初めての方もおられ、お隣の方にも教わりながら
「まったく初めてです」とお話していただきました

テーブル茶道では、自
由にお話をしていただけるので、
わからないことがあれば、
その都度聞いていただいて大丈夫ですよ~。

茶道いろは

皆様と、お話をしながら、
和やかにテーブルで、
お抹茶を点てていただきました。
茶道いろは
ご自身で点てたお茶を
召し上がっていただきましたが、
他の方のお茶椀を見て
「ちがいますね」というお声も上がり、

何度か点てられると慣れて、
上手に点てられるようになりますよ!

「主菓子がツリーなんてあるんですね❣」

喜んでいただけたようで、良かったです😊

 

「春日若宮おん祭り」お渡式(おわたりしき)
が到着するまで軽食にサンドイッチを
召し上がっていただきました

軽食
お茶やお着物、帯や帯結びのお話等、
皆様お話に🌸が咲いたようです。

談笑中
講師は、クリスマスの帯どめを
付けて参加しました。

「春日若宮おん祭り」は今年で888回目

和桜のエントランスから
「春日若宮おん祭り」のお渡式(おわたりしき)
観覧していただけました。

観覧

沢山の方が道路わきで観覧しておられました。

春日若宮おん祭り
春日若宮おん祭り

お渡り式

意匠を凝らした華やかな風流の行列

お渡り式

馬に乗っているお稚児さん。
そして親御さんは、留袖を着て参加して
おられていました。

お渡り式

すごいですね~
歴史ある奈良の文化を体験できてよかったです。

お渡り式観覧

今回は春日若宮おん祭りの日と
重なったこともあり、
皆様、より楽しんでいただけたようです💕

参加者

テーブル茶道に興味のある方
は是非ご参加下さい。

みなさんで、楽しくおしゃべりしながら、
お抹茶を点てて、いただきましょう❣️

もちろん、お点前を覚えて
お友達にもご披露くださいね💕
お正月にご家族やお友達をおもてなし
するのも素敵ですね

お着物👘も、お洋服👗も大歓迎です。

お着物👘好きな方、
是非お着物でお越しください。

前回の茶道いろは4回目はこちら⇒

次回は2/4日に予定
詳細は決まり次第お知らせいたします

 

何でも気軽にお問合せ下さい

↓↓↓

奈良の着物👘着付け教室

大和美流着物学院

Tel 0742‐25-3600

✉y-yamashita@kyo-roman.com

大和美流着物学院ロゴ2

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事