ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 本部教室
  4. 茶道いろは🍵入門編 第1回目開催

茶道いろは🍵入門編 第1回目開催

「テーブル茶道いろは🍵」を行いました。

 

お茶いろは

日程:7月30日(日)
時間:11時00分〜12時30分
会場:京ろまん三条本店2階 和桜

○お抹茶は大好きだけど、最近正座が辛い。
○お抹茶の席は何だか堅苦しそう。
○茶会で何を着たら良いのか相談出来ない。
○茶道の経験が全く無いのにで参加を迷っている。

など、ご意見をいただき

道具や稽古の概念を自由な発想に変えました。

お釜をポットや急須に替え、
テーブルに椅子でお茶を点てる。

ポット

他にも趣向を凝らしていきます。

初心者の方にも扱いやすくて、手軽に。
テーブルでは楽しい会話もオッケーです👌

 

 『講習内容』
①お茶の歴史についてのお話

お茶の歴史
②お茶会でのお着物や持ち物等のお話

お着物の持ち物注意点

③お手前拝見

お点前拝見

④お菓子の頂き方(銘々皿)

主菓子
⑤お抹茶の頂き方

お茶のいただき方
⑥お茶を点てる

お茶を点てる

⑦ご自飲(ごじふく)

*参加人数によりますご了承下さい。

 

○生徒さんより
「美味しくできたわ~」と喜んでいただきました。

「初めてお茶会に参加した時に何も知らずに
空いてるお席に座って困ったことがあったの
恥ずかしかったわ」でも今回は色々聴けて良かった。

など、お声をいただきました。

次回 8月20日(日)

ご参加をお待ちしています。

詳細はこちら

お何でも気軽にお問合せ下さい

↓↓↓

奈良の👘着付け教室
大和美流着物学院

Tel 0742‐25ー3600

✉y-yamashita@kyo-roman.com

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事