奈良を中心に着物の着付け教室を展開しています。誰でも簡単に結ぶことができる「早比楽美装前結び」をオススメしています。大和美流きもの学院|100万人のきもの着付教室ウェブサイトです。新規生徒募集中です。また、出張着付けも承ります。

よくある質問

●どうしてこんなに授業料が安いの?

一人でも多くの方に美しく着物を着て頂きたいという願いから、授業料は出来る限り低く抑えました。

店舗内の教室が主になっており、場所に多額の費用がかかることもありませんので、その分の負担をみなさまにおかけすることがないのも理由の一つです。

●他に料金はかからないの?

美装前結びコースには指定のお道具が必要ですので購入していただいています。

お手持ちお道具コースは、ご自分でお持ち頂いた道具で授業を受けて頂きますので基本的には他の料金はかかりませんが、きれいに着るために足りない物がある場合は、ご理解のうえ必要なものを購入していただくこともあります。

 

●曜日や時間は自由に決められるの?

授業は回数制(チケット制)で、曜日、時間は予約制になっております。
予約は固定の日時ではなく、同じ教室内であれば自由に設定ができます。ただし、コース内容や生徒さんの人数により、予約できる日時が限られてくることもありますので、各教室にお問い合せ下さい。
→各教室案内へ  

●振り替えは出来るの?

回数内(12回分・6ヶ月間有効)で同じ教室内であれば別の日時に振り替えが出来ます。

●急に休みたいときはどうするの?

前日までに各教室にお電話ください。次の予約をお願いします。授業当日の急なご病気などの場合は、できる限り早急にお知らせ下さい。

●授業回数が決まっていますが、有効期限はあるの?

原則として12回6ヶ月間の有効期限があります。長期療養や特別な事情でお休みが重なる場合は講師にご相談ください。

●本当にきれいに着られるようになるの?

予約制、少人数制で、ベテラン講師が丁寧に指導致します。
そのためにも最初の4回は、是非続けて教室に通ってください。最初に続けて通うことで着られる楽しさがわかっていただけます。
初心者から、一人一人の体形にあった補正や肌着の美しい付け方、長襦袢・着物の美しい着方を徹底して指導致します。
又、きものの着方(自装)の「実技検定」(当教室主催、検定料無料)を定期的に行い、美しく着て出掛けられる姿の目安を身に付けて頂きます。12回6ヶ月間を続けて頂き、20分で鏡を見ずにきれいに着られることが目標です。

●きものや帯は貸し出してもらえるの?

貸し出ししておりません。

ご自分のきものをきれいに着てお出かけして頂くために、お手持ちのきものと帯でおけいこしていただいております。

●帯結びはお太鼓結びだけなの?

初心者12回のコースは袋帯、名古屋帯のお太鼓結びが中心です。お太鼓結びが身に付いてきましたら、季節やご要望に合わせて半幅帯の結び方などもお稽古します。  
→各コース案内へ 

●着せ方コースはあるの?

初心者コースを修了されましたら、着せ方コースも受講できます。また、他校で経験のある方で着せ方コースを受講希望される方は、教室講師にご相談ください。
→各教室案内へ  

●他にはどんなコースがあるの?

経験者コースには「おしゃれ帯結びコース」「帯結びのみコース」「総合復習コース」(各回数制)があります。
→各コース案内へ 

●目新しい授業はないの?

マナー講習、ヘアー講習など、特別な講義を開催する場合もあります。

●短期集中の受講はできるの?

できます。各教室講師にご相談下さい。
→各教室案内へ  

●12回で修了した後は続けられないの?

初心者コースを修了された方は、経験者コース、又は着せ方コースにそのまま移行できます。回数制でエンドレスに続けることができますので、一旦修了して期間が空いても、お出かけする予定の前におこしいただき更新していただけば、継続受講生として受講できます。

●資格はとれますか?

「美装前結び」コースに資格取得コースがあります。
きつけ講師(教室講師、着装師とも)を目指される方はこちらのコースを受講ください。お手持ちお道具コースを受講されている方でも途中から美装前結びコースに変更することができます。
→各コース案内へ  

●きものを買わなくてはいけないの?

100万人のきもの着付教室は、()京ろまんの協賛と協力により運営されておりますため、直営教室は店舗内に教室が設置されております。教室の隣で呉服や小物の販売が行われておりますが、着付教室生徒さんに無理に販売するということはありません。きものや小物の説明をする際に、催事のご案内などをさせていただくこともあるかもしれませんが、あくまでもご案内ですので、購入が必要な方のみ、講師、お店スタッフにご相談下さい。
→各教室案内へ